ありがとうございます。
お願いします。

メールでお話や相談をしよう!と思われたら、
proteinfujiwara0318@gmail.com
までご連絡ください!

勇気を持ってくださり、ありがとう。
楽しみにしていますね!


新興宗教ランキング
ご投票ください!


今回は、
お箸で想う、神さまの現存と御恵み、について
お書きしたいと思います。
宜しくお願いします。


日本人なら毎日用いるお箸であると思います。
それから、神さまの御存在やお力を想うことができ、
苦しい人生観が明るくなり、伝統宗教にも打ち込める、というお話です。
前の投稿の様に、曖昧なことや大事にしていることからでなくても、
神さまの御存在を感じることができた、という私の御証(おあかし)の一つです。

人の指、というのを見ますと、
不均一ではありますが、親指以外はある程度揃っているのが普通であると思います。
そして、科学的世界観ですと、
人間の形の発生は進化論やその他の自然科学的な法則によると考えられがちです。
しかし、その進化論やその他の理論ですと、
お箸を毎日使う日本人や東洋人の人差し指や中指は、
少しずつ鍛えられるか何かで、
そこだけ太くなったり、大きくなったり、
色々な変化があるはずではないでしょうか。

でも、実際には人差し指はむしろ短いでしょう。
科学的世界観ですと、
例えば、遺伝子の基礎である原始人の生はずっと手を握っていたから、
とか、手指の長さを決める遺伝子がコレコレだからだ、
とか何かしらの理由はつくと思います。
でも、身体障碍者の方々もおられますし、
有史以来、おそらく親指と人差し指や中指、を使うことが
生存に有利であったと思います。
けれど、人間も、類人猿も、手指や爪の形は大体今のままで、
恐竜のヴェロキラプトルの様にはなっていませんね。
だから、私は、
人の形を決めている、
何か強大な支配の力が働いている、と感じます。

この力は、他の動物だけでなく、自然や地球にも働いている、
と考えるのはおかしくないことかなぁ、と思いますよ!
つまり、人を支配する何らかの強い存在がおられるということです。
私が以前紹介した極限疎通でもそうですが、
小さな私からは想像もつかない大きな力を持った存在が、
やさしく御統治してくださっているということです。

それは、障碍を抱えていても、痛い病気になっても、悪い人や出来事にあっても、
御統治の強大さ故に、何か考えるべき好ましい理由があって起こっている、
と考えられると思います。
例えば、その一つとして、
私には天国での好ましい永生が存在するからこそ、人生の苦しみがある、
と考えると、どんどん人生の不思議の意味が解けて、
苦しい人生をとても明るく生きられそうです。
人生は大事にすべき意味があり、
それでも人生が無意味と言われるのは、
天国での好ましい永生を御存知だからかもしれません。

そして、先の日常での疑問は、
「自然神学」という、自然や社会から、
神さまのことや御存在を考えることですが、
伝統宗教や宗教哲学では、
自然や食べ物を考えて、神さまに至るのでなく、
伝統宗教の聖典やその御言葉を学ぶことから、
創造主、神さまに至るべきである、と説きます。
このことは、大事なコトだと、私は感じます。

また、伝統宗教には沢山の戒律(ex.ユダヤ教 613のミツワー、仏教 十善戒 etc.)があり、
その一つ一つが科学的に有意な、実際的意味を持ちますが、
先の様に、人の体が大きな力で決まっているのかもしれないのに、
科学的努力として人の在り方を決める戒律が沢山存在するのは何故か、
また、先の様なことを知ってなお、
戒律を守り続け、色々な人々が伝統宗教を大事なコトだ、と伝え続けるのは何故か、
と思いますと、宗教的心情に心が熱くなります。

だから、日常やささいな当たり前にも、
神さま、仏サマ、王様、のことは隠れていますから、
それをきっかけにして、
ますます創造主、神さまのことを好きになれたらよいな!
と想います。

貴女はどんなきっかけで、
神さまと出逢いましたか?

私もますます伝統宗教や私信宗教を学んでみたいですね!

ありがとうございます。

〽永い時
愛を約束
できた神