ありがとうございます。
お願いします。

新興宗教ランキング

1.分析

今回の投稿では、
推しが尊すぎて辛い、という現象
(好感をもつ人物への強い悶え)
を宗教に打ち込むことで緩和させる、
ということを書きます。
宜しくお願いします。

私は、辛い時のことを思い出したり、
生活で今は時折現れる苦しいことがあると、
すぐに無茶苦茶な言動をしてしまったり、
ネガティブな考え方にハマってしまったりします。
そんな時に、自分から探し求めた訳ではなかったのですが、
推し、という様に、SNSで好ましい方をフォローして、
ご活動を拝見したり、直接には関わらない様にして よい感想を書くと、
心が落ち着く時が増えました。
それで、私には、お導きとして、
推しを生活に受け入れる、ということが大事だと感じています。
しかし、その中で、自分自身を省みますと、恥ずかしい思いをすることがあります。
迷惑をかけない、ということが大事である我々にとって、
そういったことや実際には、推しと距離があるべきである、という現実が、
辛くなったりすることもあります。
離れて拝見しているのであったとしても、

(苦の原因):要は他の人間に近づきすぎ、

ということだと思います。




2.結局、何が必要なのか?

先の苦しみが起こったのは、
人間を頼むのではなく、
創造主に より頼め、ということが大事だからと考えられます。



3.具体的な対策は?

主に より頼むべき、
という大事なことから離れているから、
私は苦しくなったりするのかもしれませんね。
そして、私の場合、社会的立場もありませんから、
この、推しが尊すぎて辛い、という強いエネルギーを、
一般の世俗の仕事に昇華することが難しいです。
そんな時、

・宗教やその行、または遊びの様な自身の宗教的仕事(自著)に打ち込むこと

は、心の癒しにもなり、
先のエネルギーを昇華しようとしている、と言えるのかなぁと思いますよ。
宗教といっても、私は組織に所属したり、過度に多額の献金をする訳ではありません。
(ザカート等の財産の2.5%程度以上での少額の喜捨は、戒律として行っています。)
個人で、宗教書の典礼言語原文(外国語)を読誦したり、(六字名号なども)
五体投地礼、という行や、毎日心を整えて線香をあげたり、礼拝することを取り組んでいます。
また、安息日を確保しキャンドルを灯したり、
以前紹介した宗教の色でファッションを着飾ったり、
戒律の見様見真似で頭にヘアバンドを、腕枕をしないで済む様に腕を縛ったりしています。
こういう行に打ち込んだり、
よいことある毎に宗教書で学んだ文章で創造主を讃えると、
不思議と幸せな気持ちになり、
主や天国が近づいてくる気がしますよ!
その慰めは私にはとても大きいです。


4.宗教書からの背景

そして、
ユダヤ教では、
偶像崇拝を禁じています。
ユダヤ教の戒律(613のミツワー)の一つに、

30戒:他者を偶像視してはならない (レビ記19:4から派生、とされる)

というものがあります。
まさしく、先の苦しみは、この戒律を破ったため、とも言えそうですね?

また、
キリスト教では、

みだらな思いで他人の配偶者を見てはならない (マタイによる福音書5章27節~30節)

という教えもあります。

こんな風に、当たり前に感じる道徳や規範、というのが、
伝統にしたがい、また私たちにも興味深い外国語で、明文化されています。
伝統的にも信頼できる規範だということです。
そのことも結構大事なことで、
日常でそうだなぁ、大事なことだなぁ、と感じていること、
自分の正義を明文化する、というのが私には面白いですし、
その言葉が伝統宗教書にも書かれていると、
正道を歩いている、という心強い気持ちになります。
そんな時にも、聖なる存在が守ってくださる、
と温かい気持ちになることができますよ。
そして、推しとは適度に離れるべきであっても、
まったく一人の生活をしていても、

・不思議と孤独や寂しさを感じることはほとんどないです。

伝統宗教書に打ち込むなら、
老年であってもそうできるのではないかな、と期待しています。


5.まとめ

推しが尊すぎて辛い、の対策

・創造主により頼む (人間を頼みとしない)
・宗教やその個人での行に打ち込む (昇華)
・伝統宗教書から明文化された正義を学ぶ 
           (ex. 613のミツワー)



永い時
貴女と生きる
創造主

読んでくださり
ありがとう


信仰生活と推しゴト、
幸せ。